2010.06.04 Friday 12:47

レジ袋を使わずマイバッグを持つとどれくらい環境にやさしいのか。



お買い物時にマイバッグを持つことはすでに常識?


いざ買い物へ行く! って時にはマイバッグ持って行くけど、
いつも持ち歩くのってかさばってめんどうだし‥

どうせビニールのゴミ袋を買うんだったら、私の町はレジ袋使ってゴミ出せるし!


町によっては有料無料かかわらずレジ袋廃止になったりもしてるらしいね。



いったいレジ袋を使わないとどれくらい環境問題に貢献できるの??


日本だけでも年間数百億枚のレジ袋が使われている。つまり1人1日1枚以上は使っている!?

エコバック使ってるヒトが増えてもそんなに使われているのかね。


レジ袋は石油から作られる。

『レジ袋1枚につき約20mlの石油を使うため、年間300億枚×20ml=60万キロリットル(2リットルのペットボトル30億本分)の石油が使われている計算となります。』
 ・地球温暖化白書より。

だって。


1年間レジ袋を使わずに過ごすと石油7リットルくらいの節約になる。のかな。



ところで、
先進国より途上国の方が、レジ袋のビニールが分厚い気がする。

技術の問題?
環境問題への関心度合い?

日本はまだヨーロッパに比べたらだいぶ分厚いとおもう。


ちなみに、

『欧州各国は2000年代前半に大部分の国で有料化。
韓国と台湾が法律で有料化。
中国では2008年6月1日より有料化され、2009年6月1日に発表された調査結果ではレジ袋消費量が平均で66%減少、実数でレジ袋400億枚近くを節約との効果。
香港では2009年7月7日より有料化。
アメリカでは、2000年代中盤より各州にてレジ袋配布禁止の動きが広がっている。』
『レジ袋を廃止したことにより万引き被害が増加するなどの負の面も目立っている。』
  ・ウィキペディアより。



レジ袋ゼロにして、日本だけでも年間、石油【2リットルのペットボトル30億本分】の節約になる ってけっこう大きいかも。



驚異のリピート率80%!カリカセラピって何?【ほんもの通販】

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
地球にやさしく。
プロフィール
麻は通常の植物の5〜6倍のCO2吸収量。
エコ関連リンク
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.